Vol.014学校図書館&授業づくりのヒント⑭デジタルコンテンツを活用した授業実践~島根県・雲南市立加茂中学校~

pic_01  10 月号①②で、デジタルコンテンツのあれこれを紹介しました。今回はデジ読評価プロジェクト研究実践協力校の、新聞記事データベースを活用した実践を紹介します。
 雲南市立加茂中学校の難波先生は、朝日新聞の「けんさくくん」および、読売新聞の「スクールヨミダス」を使用して、「新聞記事から人権問題について考えてみよう」という道徳の授業を、中学校3年生を対象にして実施しました。
 内容は、「世の中で起きている人権差別の種類や内容を教師の話や書籍で知り、自分達で新聞記事データベースを使い、実際にどのような問題や事件が起こっているのかを調べ、発表し合う」というものです。あた、ねらいは「学習活動を通して、人権問題についての理解と認識を深める」でした。

 授業の展開は次のようにしました。
①新聞データベースで調べる
「職業差別」「人種・民族差別」「性差別」「障害者差別」「部落差別」「子どもに対する差別」など、自分が調べたい事象を選び、新聞記事データベースで、実際に起こっている 問題や事件を探す。
②記事を紹介・意見交換(グループ)
プリントアウトした記事に、読んでもらいたいところにアンダーラインをひき、色分けした付箋に記事の要旨と自分自身の感想を書く。記事をボードに貼り、班内で発表して、 感想・意見を述べ合う。
③記事を紹介・意見交換(全体)
班内の発表から、全体に紹介したい記事を選んで発表し、感想・意見を述べ合う。
④ 今回の発表の感想を書く
記事・感想を掲示し、発表で聞けなかった記事をシェアする。
 その時のポイントは次の2点です。
①書籍と新聞記事を使うことで、何に対する差別であるのか、また、なぜそのようなことが起こるのか、その問題点を明確にし、差別を受けた人達の側に立って差別を許さない態度を育てていく。
②差別事象の記事を視点を明確にして自分で探し、友達に紹介することで、主体的に考え、また、友達の意見を聞くことで人権について考えを深めるということをねらいとする。
 難波先生は「与えられた資料ではなく、自分が見つけた記事、資料を使って考え、人に伝えるという授業形態において、新聞データベースを使うことは能率的かつ有効な手段だった。社会に目を向けるという点で新聞データベースを使う意義を改めて感じた」と言っていました。
 今回は中学校における人権学習の例ですが、このような授業の流れで、校種を問わず様々な教科学習・場面で応用できます。ぜひチャレンジしてください。
東京学芸大学デジ読評価プロジェクト特命教授
對崎奈美子
pdfをダウンロードできます!

「学校図書館&授業づくりのヒント」の記事

elements Vol.025
学校図書館&授業づくりのヒント㉕
春…3月から4月へ〜羽ばたく子どもたちへのプレゼント〜 
2017.03
elements Vol.024
学校図書館&授業づくりのヒント㉔
デジタルコンテンツを活用した授業〜福島県郡山市立朝日が丘小学校&白岩小学校の実践〜 
2017.03
elements Vol.023
学校図書館&授業づくりのヒント㉓
学習成果のまとめ方 〜次年度の学びにつなげるために〜
2017.02
elements Vol.022
学校図書館&授業づくりのヒント㉒
郡山市の学校訪問 ~データベースの使いかたを指導~
2017.02
elements Vol.021
学校図書館&授業づくりのヒント㉑
福島の学校図書館教育〜いま、そして未来へ〜
2017.01
elements Vol.020
学校図書館&授業づくりのヒント⑳
本で楽しむ〜ゆきを楽しむ・雪を知る〜
2017.01
elements Vol.019
学校図書館&授業づくりのヒント⑲
本で楽しむ〜各地の正月と干支の話〜
2016.12
elements Vol.018
学校図書館&授業づくりのヒント⑱
新聞記事データベースを活用した授業実践 ~埼玉県・ときがわ町立桜ヶ丘小学校~
2016.12
elements Vol.017
学校図書館&授業づくりのヒント⑰
デジタル教材と学校図書館
2016.12
elements Vol.016
学校図書館&授業づくりのヒント⑯
たのしく英語活動
2016.11
elements Vol.015
学校図書館&授業づくりのヒント⑮
季節を2倍楽しめる本
2016.11
elements Vol.014
学校図書館&授業づくりのヒント⑭
デジタルコンテンツを活用した授業実践~島根県・雲南市立加茂中学校~
2016.10
elements Vol.013
学校図書館&授業づくりのヒント⑬
デジタルコンテンツあれこれ2
2016.10
elements Vol.012
学校図書館&授業づくりのヒント⑫
デジタルコンテンツあれこれ
2016.10
elements Vol.011
学校図書館&授業づくりのヒント⑪
問いを持ち、解決を図る授業づくり
2016.09
elements Vol.010
学校図書館&授業づくりのヒント⑩
多様なメディアと情報活用能力の育成-新しい学びに向けて-
2016.08
elements Vol.009
学校図書館&授業づくりのヒント⑨
新聞記事データベース・オンライン百科事典の実践例「一島での活用」
2016.08
elements Vol.008
学校図書館&授業づくりのヒント⑧
教育の動きを考える―タブレットがやってくる―
2016.07
elements Vol.007
学校図書館&授業づくりのヒント⑦
さあ、夏休み!-自由研究のヒント-
2016.07
elements Vol.006
学校図書館&授業づくりのヒント⑥
道徳の時間の教材にお薦めの本・紙芝居
2016.06
elements Vol.005
学校図書館&授業づくりのヒント⑤
子どもたちの心を育てる-道徳の時間に絵本や紙芝居の活用を-
2016.06
elements Vol.004
学校図書館&授業づくりのヒント④
ブックトークの実践例「一小ガエルの仲間達」
2016.05
elements Vol.003
学校図書館&授業づくりのヒント③
本好きな子どもたちに-子どもと本をつなぐ手法-
2016.05
elements Vol.002
学校図書館&授業づくりのヒント②
読み聞かせで心をつかむ
2016.04.
elements Vol.001
学校図書館&授業づくりのヒント①
学校図書館て何?
2016.04