Vol.024学校図書館&授業づくりのヒント㉔
デジタルコンテンツを活用した授業〜福島県郡山市立朝日が丘小学校&白岩小学校の実践〜 

 朝日が丘小学校では、4年生が社会科「特色ある地いきと人々のくらし」で、伝統的特色をもつ福島県猪苗代町、会津若松市、会津美里町について、書籍もデジタルコンテンツも活用して調べ、まとめました。担任の鹿島先生と司書教諭の三浦先生は、次のように授業を展開しました。

①デジタルコンテンツの特徴、使い方を確認し、自分が知りたい内容について、どのように調べればよいのか見通しをもつ

②それぞれの市や町の特色や特産物、歴史、現在取り組んでいること等について、デジタルコンテンツである「学研ニューワイド百科事典」「ポプラディアネット」「朝日けんさくくん」を使って調べる。わかったことを使用したコンテンツ毎に色分けされたカードにまとめる。新聞記事データベース「毎索」の情報は司書教諭が提示し、自分の調べたことと比較し、足りない部分を追記する。

③記入したカードを色ごとに分けて、それぞれ該当する模造紙に貼付し、調べた情報の整理と類型化・共有化を図る。

 小規模校の白岩小学校の1年生は、自分たちの住む郡山市の鳥「カッコウ」についてデジタルコンテンツで調べ、図鑑の情報と比較し、それぞれの情報の特徴に気付きました。担任の橋本先生は次のように授業を展開しました。

①郡山市の鳥「カッコウ」について調べる方法を話し合い、「ポプラディアネット」の使い方を確認する。

②「五十音」を使って入力し、画像や音声のリンクを利用する。「カッコウ」の鳴き声やえさなど、調べる視点を決めて、「ポプラディアネット」を利用し、わかったことをカードにまとめる。視点ごとにカードを貼り出し、共有する。

③図鑑との違いについて気づいたことを話し合う。

 両校とも、web版百科事典では、写真や動画などと一緒に事がらが詳しく説明されているため、児童にとってわかりやすく、さらに興味をもった内容についてもリンクを使って更に詳しく調べていくことができました。新聞記事データベースでは、調べたい市や町がどのような形で話題になっていたのかがわかり、多様な内容の記事から様々な角度で市や町に対する関心を高めることができました。

 このような学習を行うことで、児童がそれぞれのコンテンツの特徴を理解し、調べる内容に応じて適切なコンテンツを選び、複数の情報を比較してまとめていく力が養われていきます。

東京学芸大学 デジ読評価プロジェクト
特命教授 對崎奈美子
pdfをダウンロードできます!

「学校図書館&授業づくりのヒント」の記事

elements Vol.025
学校図書館&授業づくりのヒント㉕
春…3月から4月へ〜羽ばたく子どもたちへのプレゼント〜 
2017.03
elements Vol.024
学校図書館&授業づくりのヒント㉔
デジタルコンテンツを活用した授業〜福島県郡山市立朝日が丘小学校&白岩小学校の実践〜 
2017.03
elements Vol.023
学校図書館&授業づくりのヒント㉓
学習成果のまとめ方 〜次年度の学びにつなげるために〜
2017.02
elements Vol.022
学校図書館&授業づくりのヒント㉒
郡山市の学校訪問 ~データベースの使いかたを指導~
2017.02
elements Vol.021
学校図書館&授業づくりのヒント㉑
福島の学校図書館教育〜いま、そして未来へ〜
2017.01
elements Vol.020
学校図書館&授業づくりのヒント⑳
本で楽しむ〜ゆきを楽しむ・雪を知る〜
2017.01
elements Vol.019
学校図書館&授業づくりのヒント⑲
本で楽しむ〜各地の正月と干支の話〜
2016.12
elements Vol.018
学校図書館&授業づくりのヒント⑱
新聞記事データベースを活用した授業実践 ~埼玉県・ときがわ町立桜ヶ丘小学校~
2016.12
elements Vol.017
学校図書館&授業づくりのヒント⑰
デジタル教材と学校図書館
2016.12
elements Vol.016
学校図書館&授業づくりのヒント⑯
たのしく英語活動
2016.11
elements Vol.015
学校図書館&授業づくりのヒント⑮
季節を2倍楽しめる本
2016.11
elements Vol.014
学校図書館&授業づくりのヒント⑭
デジタルコンテンツを活用した授業実践~島根県・雲南市立加茂中学校~
2016.10
elements Vol.013
学校図書館&授業づくりのヒント⑬
デジタルコンテンツあれこれ2
2016.10
elements Vol.012
学校図書館&授業づくりのヒント⑫
デジタルコンテンツあれこれ
2016.10
elements Vol.011
学校図書館&授業づくりのヒント⑪
問いを持ち、解決を図る授業づくり
2016.09
elements Vol.010
学校図書館&授業づくりのヒント⑩
多様なメディアと情報活用能力の育成-新しい学びに向けて-
2016.08
elements Vol.009
学校図書館&授業づくりのヒント⑨
新聞記事データベース・オンライン百科事典の実践例「一島での活用」
2016.08
elements Vol.008
学校図書館&授業づくりのヒント⑧
教育の動きを考える―タブレットがやってくる―
2016.07
elements Vol.007
学校図書館&授業づくりのヒント⑦
さあ、夏休み!-自由研究のヒント-
2016.07
elements Vol.006
学校図書館&授業づくりのヒント⑥
道徳の時間の教材にお薦めの本・紙芝居
2016.06
elements Vol.005
学校図書館&授業づくりのヒント⑤
子どもたちの心を育てる-道徳の時間に絵本や紙芝居の活用を-
2016.06
elements Vol.004
学校図書館&授業づくりのヒント④
ブックトークの実践例「一小ガエルの仲間達」
2016.05
elements Vol.003
学校図書館&授業づくりのヒント③
本好きな子どもたちに-子どもと本をつなぐ手法-
2016.05
elements Vol.002
学校図書館&授業づくりのヒント②
読み聞かせで心をつかむ
2016.04.
elements Vol.001
学校図書館&授業づくりのヒント①
学校図書館て何?
2016.04