Vol.59特別支援学級の教育

2023.7

 特別支援学級とは、特別な支援を必要とする児童・生徒に対し、障害による学習上又は生活上の困難を克服する教育を行うことを目的に設置された学級です。本稿では、中学校に設置されている知的障害特別支援学級の教育についてご紹介します。

(1)特別の教育課程
 特別支援学級では、通常の学級と同様に各教科や道徳、特別活動、総合的な学習の時間を行っていますが、その他に「自立活動」や「各教科等を合わせた指導」を取り入れることができます。教科別の指導目標・指導内容は、生徒一人一人の実態に応じて、下学年や知的障害特別支援学校の指導内容を選択することができます。

★自立活動とは
 障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識、技能、態度などを授けることを目的とする特別の指導領域です。
 例えば、不安や緊張が強く集団参加に困難が見られるAくんの場合は、教室を飛び出して活動を回避するなどの行動を改善するために、混乱した時の状況や気持ちを言語化して教師に伝える学習や感情を調整する学習をするなど、生徒の特性を踏まえて指導内容を選択して指導を行います。(特別支援学校学習指導要領自立活動編6区分27項目を参照)

★各教科等を合わせた指導とは
 知的障害の特性に合わせた指導形態の一つです。学校での生活を基盤として、学習や生活の流れに即して学んでいくことが効果的であることから、「日常生活の指導」「生活単元学習」「作業学習」があります。
 例えば、作業学習「箸置きの製作」では
1 牛乳パックと和紙で箸置きを製作する
2 バザーの案内状を書く
3 バザーで販売し、利益を計算する
という作業活動を通して、以下の各教科の指導内容を実際的に学んでいきます。
・職業(働くために必要な意欲・態度など)
・数学(計数、計測、お金の計算など)
・国語(聞く話す、敬語、手紙の書き方など)

(2)学習形態
 特別支援学級は、異学年の生徒で構成されている学級です。教科や学習内容によって、学習形態を全員一斉、学年別、学習到達別、グループ別(異学年・障害種別)、個別など、柔軟に変えることにより、集団で学ぶよさを大切にしながら、個に応じた指導を実現しています。異学年集団で学ぶ利点は、年齢や実態に差がある生徒同士で、互いに学び合い、助け合いができることです。全員が下級生・中間生・上級生の立場を経験するため、互いに優劣を付けることなく、多様性を認める心や社会性が育まれます。

 

 特別支援学級の教師には、学級生徒の実態に応じた特別の教育課程を編成することや多様な生徒を同時に指導する力が求められています。

東久留米市立西中学校
加藤 美千子
【参考資料】
「特別支援学級・通級による指導教育課程編成の手引」(東京都教育委員会)
pdfをダウンロードできます!

HUMAN一覧

human Vol.60
品川区立荏原第五中学校  諸戸彩乃
『教師』という生き方
2024.03
human Vol.59
特別支援学級の教育
特別支援学級の教育
2023.7
human Vol.58
肢体不自由学級特別支援学級って
肢体不自由学級特別支援学級って
2023.7
human Vol.57
本から学ぶ「校内研究・教師の学び」
本から学ぶ「校内研究・教師の学び」
2023.03
human Vol.56
ともに育ち続けることができますように
ともに育ち続けることができますように
2023.03
human Vol.55
当たり前のことを当たり前にすること
当たり前のことを当たり前にすること
2023.03
human Vol.54
「学び続ける」ことの喜び
自分のキャリアと教職大学院の学び
2022.07
human Vol.53
恩師とラジオと教員人生
恩師とラジオと教員人生
2022.07
human Vol.52
何でも経験することが自分を成長させる
何でも経験することが自分を成長させる
2022.05
human Vol.051
2021年の夏、
「ともに」活動した
わたしたち東京オリンピックボランティア
2021.10
human Vol.050
私が子どもと関わる時に
大切にしていること
経験した三つの役割を通じて
2021.8
human Vol.049
教師を続けている理由
これまでにない教員像が必要な時代
2021.8
human Vol.048
オンラインでのことばの支援
目的にたどり着く方法を選んでいく
2021.5
human Vol.047
企業の総合職と公立高校の教員を経験して感じること
東京都立小平西高等学校
公民科主任教諭 竹達 健顕
2021.03
human Vol.046
今日の授業は子ども達のためにできましたか。
小平市教育委員会教育部
指導課 指導主事 松田 弦
2021.2
human Vol.045
価値観が変わった3年間
世田谷区立尾山台小学校
主任教諭 大宮雅弘
2021.1
human Vol.044
教員の働き方改革とは何か
板橋区立板橋第三中学校
大西健太
2020.12
human Vol.043
学級通信とともに
東京学芸大学附属小金井小学校
大村幸子
2020.11
human Vol.042
脳みそリセット
東京学芸大学附属世田谷小学校
長坂祐哉
2020.10
human Vol.041
”よさ”を大切にする
葛飾区立上小松小学校
副校長 林正隆
2020.09
human Vol.040
思いはしなやかに
前東京学芸大学附属世田谷小学校副校長
東京学芸大学非常勤講師 藤田留三丸
2020.08
human Vol.039
漫画家から教員に
板橋区立成増小学校教諭 渡邊一平
2020.07
human Vol.038
やりたいことをやってみる
小金井市立南小学校教諭 高橋雅子
2020.06
human Vol.037
脱“皮”学校の僕
~Zoomによる授業研究会~
高崎市立並榎中学校教諭 小林大介
2020.05
human Vol.036
日記と子どもの理解
成城学園初等学校教諭 高橋丈夫
2020.04
human Vol.035
H先生とA君
杉並区立杉並和泉学園和泉中学校
非常勤教員 飯田良高
2020.03
human Vol.034
第87回 授業と子どもを考える会
桐蔭横浜大学教授 谷本直美
2020.02
human Vol.033
いつもヒントは目の前の子ども達に
中部学院大学短期大学部 幼児教育学科 助教 小室明久
2020.01
human Vol.032
「新しい音楽教育を考える会」による音楽づくりワークショップ
小田原短期大学 助教 中村昭彦
2019.12
human Vol.031
「せつないって、なぁ〜んだ?」
文京区立林町小学校 主任教諭 清水 良
2019.11
human Vol.030
「他力本願がつないだ縁、広がる世界」
埼玉県所沢市立三ケ島中学校 佐藤 彩弥
2019.10
human Vol.029
ケイさんからの電話
元東京都公立小学校教諭 大貫耕一
2019.09
human Vol.028
教師が伸びれば、子供も伸びる
調布市立第三小学校 小島大樹
2019.08
human Vol.027
よし!体育の勉強会を創ろう
流通経済大学 教授 福ヶ迫善彦
2019.07
human Vol.026
半世紀生きて、やっと英語を楽しむ気持ちになりました!
青森県三戸町立斗川小学校教頭 竹原まり子
2019.06
human Vol.025
「出会い」を求めて 〜異文化交流のすすめ〜
香川県高松市立東植田小学校教諭 窪田啓伸
2019.05
human Vol.024
児童一人ひとりが居心地の良い学級
千葉県松戸市立旭町小学校教諭 丹隆二
2019.04
human Vol.023
第2回「教えて! 先輩!」
若手だからできること、中堅だからできること
2019.04
human Vol.022
師匠と弟子
宮城県 登米市立米山中学校 主幹教諭(安全担当)及川政彦
2019.03
human Vol.021
理想を超えられるように
佐賀県唐津市立大志小学校教諭 清水皓太
2019.02
human Vol.020
生徒にとっての「良い授業」を
和歌山県田辺市立東陽中学校教諭 大家育海
2019.01
human Vol.019
教育は共育
茨城県つくば市立春日学園義務教育学校校長 石川栄樹
2018.12
human Vol.018
"心を解放し、自由に表現できる場"を作りたい
東京都品川区立清水台小学校教諭 中田顕一
2018.11
human Vol.017
第1回「教えて! 先輩!」
「いろいろな目」で物事を見ることの大切さ
2018.11
human Vol.016
境目の1メートル
埼玉県さいたま市立谷田小学校校長 井原政幸
22018.10.
human Vol.015
私にとっての教育
長野県小諸市立美南ガ丘小学校校長 鈴木雅幸
2018.08
human Vol.014
ツイています
東京都調布市立杉森小学校校長 森田康之
2018.06
human Vol.013
教師としての土台となる1年間
東京都北区立田端小学校教諭 梶川侑哉
2018.05
human Vol.012
魅力ある先生って?
岡山県岡山市立五城小学校校長 小川泰永
2018.04
human Vol.011
生徒理解につとめた日々
check out
2018.03
human Vol.010
道具がつくれる人間を育てよう
東京都府中市立府中第四中学校校長(全日本中学校技術・家庭科研究会 顧問) 三浦 登
2018.02
human Vol.009
すべての経験が財産となる
東京都西東京市立保谷中学校養護教諭 野田優子
2018.01
human Vol.008
「レジリエンス」を育てる教育の重要性
福岡県立三潴高等学校校長 橋本真理子
2017.12
human Vol.007
「生きる力」を育む「体育授業」
岩手県西和賀町立湯田小学校校長(体育授業研究会理事長) 盛島 寛
2017.10
human Vol.006
体育講師との出会い
東京都足立区立千寿本町小学校教諭 小林祐太
2017.09
human Vol.005
未知なる世界への誘い
大阪教育大学附属高等学校平野校舎教諭 松田雅彦
2017.08
human Vol.004
教師として、屋台骨をつくることができた時期
山口大学教育学附属光小学校教諭 才宮大明
2017.07
human Vol.003
教えているつもりが教えられ
東京都品川区立後地小学校校長 石出浩朗 
2017.06
human Vol.002
まわり道・・・だったからこそラッキーの連続!講師生活
香川県高松市立前田小学校教諭 畦田絵里子
2017.05
human Vol.001
探求と創造への注力
東京学芸大学教授、東京学芸大学附属世田谷小学校校長 松浦 執
2017.04