Vol.014ツイています

生活科登場のころ

 はっきり言って、私はツイています。特にこれといったとりえもない私が、一校をあずかる校長となり、こうやって原稿を書かせていただいています。これだけでも、私がツイている証明になるのではないかと思いますが・・・。

 私が教員になったのは、昭和52年の学習指導要領の終わりの頃です。すぐに平成元年の学習指導要領に変わって、衝撃を受けました。生活科の登場です。それまでの「教え込む教育」ではなく、「個性を生かす教育の充実に努めなければならない」となったのです。でも、私はツイているので大丈夫でした。学年主任が生活科の専門で、さらに、奇数(1・3・5年生)分科会と偶数(2・4・6年生)分科会に分かれて校内研究を進め、高学年の担任でありながら、飛び込みで低学年の授業をさせていただいたりしました。

 平成10年の学習指導要領の改訂では、総合的な学習の時間が始まり、「生きる力をはぐぐむ」となったのです。でも大丈夫です。ツイている私は、その頃日本人学校に派遣されていて、先日、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝弘和監督がドキュメンタリー番組を撮影した総合学習の研究校であった長野県伊那市立伊那小学校から派遣されていた先生に「子どもは、自ら動き出す力をもっている存在」だと教えていただきました。

 平成20年の改定では、「習得・活用・探究という学習プロセスによる学び」がいわれましたが、ツイている私は、教科調査官を2年間、講師で迎える校内研究に副校長としてかかわりました。

 そして、昨年度公示された学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が言われました。やっぱりツイています!自分が子どもたちに伝えたかったこと、身に付けてほしかったことが、学習指導要領の柱となったのです。私の退職までは、この学習指導要領です。思う存分、学習指導要領に浸りたいと思っています。

東京都調布市立杉森小学校校長
森田康之
pdfをダウンロードできます!

HUMAN一覧

human Vol.017
第1回「教えて! 先輩!」
「いろいろな目」で物事を見ることの大切さ
2018.11
human Vol.018
"心を解放し、自由に表現できる場"を作りたい
東京都品川区立清水台小学校教諭 中田顕一
2018.11
human Vol.016
境目の1メートル
埼玉県さいたま市立谷田小学校校長 井原政幸
22018.10.
human Vol.015
私にとっての教育
長野県小諸市立美南ガ丘小学校校長 鈴木雅幸
2018.08
human Vol.014
ツイています
東京都調布市立杉森小学校校長 森田康之
2018.06
human Vol.013
教師としての土台となる1年間
東京都北区立田端小学校教諭 梶川侑哉
2018.05
human Vol.012
魅力ある先生って?
岡山県岡山市立五城小学校校長 小川泰永
2018.04
human Vol.011
生徒理解につとめた日々
都合により削除しました
2018.03
human Vol.010
道具がつくれる人間を育てよう
東京都府中市立府中第四中学校校長(全日本中学校技術・家庭科研究会 顧問) 三浦 登
2018.02
human Vol.009
すべての経験が財産となる
東京都西東京市立保谷中学校養護教諭 野田優子
2018.01
human Vol.008
「レジリエンス」を育てる教育の重要性
福岡県立三潴高等学校校長 橋本真理子
2017.12
human Vol.007
「生きる力」を育む「体育授業」
岩手県西和賀町立湯田小学校校長(体育授業研究会理事長) 盛島 寛
2017.10
human Vol.006
体育講師との出会い
東京都足立区立千寿本町小学校教諭 小林祐太
2017.09
human Vol.005
未知なる世界への誘い
大阪教育大学附属高等学校平野校舎教諭 松田雅彦
2017.08
human Vol.004
教師として、屋台骨をつくることができた時期
山口大学教育学附属光小学校教諭 才宮大明
2017.07
human Vol.003
教えているつもりが教えられ
東京都品川区立後地小学校校長 石出浩朗 
2017.06
human Vol.002
まわり道・・・だったからこそラッキーの連続!講師生活
香川県高松市立前田小学校教諭 畦田絵里子
2017.05
human Vol.001
探求と創造への注力
東京学芸大学教授、東京学芸大学附属世田谷小学校校長 松浦 執
2017.04