Vol.050私が子どもと関わる時に大切にしていること
〜経験した三つの役割を通じて〜

 みなさんは、これまでに「想像していなかった方に導かれた」というご経験はありますか?私はこの約20年が、まさにそのようなことの連続でした。教職に就き、出産、復職、退職。移行期間を経て、心理職へ転身。現在はSC(心理職)、そして母として、子ども達と関わる日々を送っています。今回は、私が経験したこの3つの役割を通じて、私が子ども達から教えてもらったこと、またその経験から生まれた、私が「子どもと関わる時に大切にしていること」についてお話させて頂きたいと思います。
 私が「子どもと関わる時に大切にしていること」は3つあります。ひとつは「非言語コミュニケーションを大切にする」ということ、もう一つは「答えはその人の中にある」ということ、そして最後は「まずは私が変わる、まずは私が工夫する」ということです。
 まず「非言語コミュニケーションを大切にする」という考えに至るきっかけを与えてくれたのが、肢体不自由特別支援学校での教師経験でした。最重度の障がいのある子ども達との関わりを通じて、「非言語のコミュニケーションの中には、人と通じ合うための重要な要素が存在している」ということを教えてもらいました。それはまるで、サン=テグジュペリの『星の王子さま』の中にある「かんじんなことは、目には見えない」という一節の意味を理解できたような経験であり、私のその後の考え方、視点の持ち方の土台となる学びとなりました。
 次に、「答えはその人の中にある」という考えは、SCとして多くの方々と出会う中で辿り着くことができた考えです。人にはそれぞれの「物語」があり、その「物語」の主人公である相談者の中にしか、問題解決の「答え」はないと、相談を通じて感じるようになったのでした。そのことに気が付いてから、私は子ども達と接する時には、傾聴と対話を通じて、子どもが自分で自分の「答え」に気づくことができるような関わり方をしようと思うようになりました。
 最後に、「まずは私が変わる、まずは私が工夫する」についてですが、これは、我が子が私に教えてくれたことです。子ども(他者)を変えようとしても上手くいくことはほとんどなく、子どもを変えるというよりは、「まずは私が変わる、まずは私が工夫する」ことで、自分も相手も過ごしやすく、生きやすくなると気づかされたのです。私の子ども達は、この気づきを、彼らの成長と共に私に与えてくれ、私を成長させてくれているのでした。
 以上3つの点を大切にしながら、進んでは立ち止まりを繰り返しつつ、SC(心理職)、母として日々子ども達との関わりを楽しんでいます。

東京都公立学校スクールカウンセラー
公認心理師
木野さつき
pdfをダウンロードできます!

HUMAN一覧

human Vol.050
私が子どもと関わる時に
大切にしていること
経験した三つの役割を通じて
2021.8
human Vol.049
教師を続けている理由
これまでにない教員像が必要な時代
2021.8
human Vol.048
オンラインでのことばの支援
目的にたどり着く方法を選んでいく
2021.5
human Vol.047
企業の総合職と公立高校の教員を経験して感じること
東京都立小平西高等学校
公民科主任教諭 竹達 健顕
2021.03
human Vol.046
今日の授業は子ども達のためにできましたか。
小平市教育委員会教育部
指導課 指導主事 松田 弦
2021.2
human Vol.045
価値観が変わった3年間
世田谷区立尾山台小学校
主任教諭 大宮雅弘
2021.1
human Vol.044
教員の働き方改革とは何か
板橋区立板橋第三中学校
大西健太
2020.12
human Vol.043
学級通信とともに
東京学芸大学附属小金井小学校
大村幸子
2020.11
human Vol.042
脳みそリセット
東京学芸大学附属世田谷小学校
長坂祐哉
2020.10
human Vol.041
”よさ”を大切にする
葛飾区立上小松小学校
副校長 林正隆
2020.09
human Vol.040
思いはしなやかに
前東京学芸大学附属世田谷小学校副校長
東京学芸大学非常勤講師 藤田留三丸
2020.08
human Vol.039
漫画家から教員に
板橋区立成増小学校教諭 渡邊一平
2020.07
human Vol.038
やりたいことをやってみる
小金井市立南小学校教諭 高橋雅子
2020.06
human Vol.037
脱“皮”学校の僕
~Zoomによる授業研究会~
高崎市立並榎中学校教諭 小林大介
2020.05
human Vol.036
日記と子どもの理解
成城学園初等学校教諭 高橋丈夫
2020.04
human Vol.035
H先生とA君
杉並区立杉並和泉学園和泉中学校
非常勤教員 飯田良高
2020.03
human Vol.034
第87回 授業と子どもを考える会
桐蔭横浜大学教授 谷本直美
2020.02
human Vol.033
いつもヒントは目の前の子ども達に
中部学院大学短期大学部 幼児教育学科 助教 小室明久
2020.01
human Vol.032
「新しい音楽教育を考える会」による音楽づくりワークショップ
小田原短期大学 助教 中村昭彦
2019.12
human Vol.031
「せつないって、なぁ〜んだ?」
文京区立林町小学校 主任教諭 清水 良
2019.11
human Vol.030
「他力本願がつないだ縁、広がる世界」
埼玉県所沢市立三ケ島中学校 佐藤 彩弥
2019.10
human Vol.029
ケイさんからの電話
元東京都公立小学校教諭 大貫耕一
2019.09
human Vol.028
教師が伸びれば、子供も伸びる
調布市立第三小学校 小島大樹
2019.08
human Vol.027
よし!体育の勉強会を創ろう
流通経済大学 教授 福ヶ迫善彦
2019.07
human Vol.026
半世紀生きて、やっと英語を楽しむ気持ちになりました!
青森県三戸町立斗川小学校教頭 竹原まり子
2019.06
human Vol.025
「出会い」を求めて 〜異文化交流のすすめ〜
香川県高松市立東植田小学校教諭 窪田啓伸
2019.05
human Vol.024
児童一人ひとりが居心地の良い学級
千葉県松戸市立旭町小学校教諭 丹隆二
2019.04
human Vol.023
第2回「教えて! 先輩!」
若手だからできること、中堅だからできること
2019.04
human Vol.022
師匠と弟子
宮城県 登米市立米山中学校 主幹教諭(安全担当)及川政彦
2019.03
human Vol.021
理想を超えられるように
佐賀県唐津市立大志小学校教諭 清水皓太
2019.02
human Vol.020
生徒にとっての「良い授業」を
和歌山県田辺市立東陽中学校教諭 大家育海
2019.01
human Vol.019
教育は共育
茨城県つくば市立春日学園義務教育学校校長 石川栄樹
2018.12
human Vol.018
"心を解放し、自由に表現できる場"を作りたい
東京都品川区立清水台小学校教諭 中田顕一
2018.11
human Vol.017
第1回「教えて! 先輩!」
「いろいろな目」で物事を見ることの大切さ
2018.11
human Vol.016
境目の1メートル
埼玉県さいたま市立谷田小学校校長 井原政幸
22018.10.
human Vol.015
私にとっての教育
長野県小諸市立美南ガ丘小学校校長 鈴木雅幸
2018.08
human Vol.014
ツイています
東京都調布市立杉森小学校校長 森田康之
2018.06
human Vol.013
教師としての土台となる1年間
東京都北区立田端小学校教諭 梶川侑哉
2018.05
human Vol.012
魅力ある先生って?
岡山県岡山市立五城小学校校長 小川泰永
2018.04
human Vol.011
生徒理解につとめた日々
check out
2018.03
human Vol.010
道具がつくれる人間を育てよう
東京都府中市立府中第四中学校校長(全日本中学校技術・家庭科研究会 顧問) 三浦 登
2018.02
human Vol.009
すべての経験が財産となる
東京都西東京市立保谷中学校養護教諭 野田優子
2018.01
human Vol.008
「レジリエンス」を育てる教育の重要性
福岡県立三潴高等学校校長 橋本真理子
2017.12
human Vol.007
「生きる力」を育む「体育授業」
岩手県西和賀町立湯田小学校校長(体育授業研究会理事長) 盛島 寛
2017.10
human Vol.006
体育講師との出会い
東京都足立区立千寿本町小学校教諭 小林祐太
2017.09
human Vol.005
未知なる世界への誘い
大阪教育大学附属高等学校平野校舎教諭 松田雅彦
2017.08
human Vol.004
教師として、屋台骨をつくることができた時期
山口大学教育学附属光小学校教諭 才宮大明
2017.07
human Vol.003
教えているつもりが教えられ
東京都品川区立後地小学校校長 石出浩朗 
2017.06
human Vol.002
まわり道・・・だったからこそラッキーの連続!講師生活
香川県高松市立前田小学校教諭 畦田絵里子
2017.05
human Vol.001
探求と創造への注力
東京学芸大学教授、東京学芸大学附属世田谷小学校校長 松浦 執
2017.04