MADE IN TOKYO GAKUGEI UNIV. CHILDREN INSTITUTE FOR THE FUTURE
vision Vol.202
CREDUON FOR TEACHERSのこれまで 今を生きる子どもたち ―VISION 200回記念特集―③
今、合唱活動を再考するヒント
2020.11
elements Vol.116
学習支援の立場からのアドバイス②
通級指導教室と在籍学級の効果的な連携を図るために
2020.11
human Vol.043
学級通信とともに
東京学芸大学附属小金井小学校
大村幸子
2020.11
子供シンポジウム
「ティーンズ・アクション
TOKYO 2020」
子育て応援とうきょう会議
都内在住・在学の中・高生年齢の方が対象。7月27日締切。参加者募集中!
2020.6
新春「STEMerFES」開催!!
STEM
STEM教育について、飲みながら、聞いて、話して、やってみる!そんな新年会STEMerFESが1月3日に開催されました。17名のSTEMerたちの熱い5分間トークから始まり、東京学芸大こども未来研究所が開発中の小学校理科向け教材「サイエンス未来」(プログラミング×STEM教育)も発売よりも一足先にお披露目されました。ワークショップでは、STEM教育×プログラミングの授業アイディアをみんなで考えて、micro:bitとGIGOブロックでサンプルとなるモデルをつくることに。授業アイディアを形にしたモデルは、どのグループもさすがの出来栄えで、新年早々大人の本気と熱気があふれる会でした。
2020.1
日本各地の小中学校へSTEM教材を贈呈
STEM
今年1月にスポンサー契約を締結したアマゾン ウェブ サービスの支援を受け、同所が推進する「STEM教育プロジェクト」として、先月6月22日を皮切りに、関東近辺を含む日本各地の小中学校へのSTEM教材の贈呈を始めました。​
2020.7
「micro:bit対応のコントロールボックス」新発売
STEM
中学校技術・家庭科 技術分野の「D :情報の技術」の授業実践に活用できる学校教育向けプログラミング教材です。
2020.8
組んでも危なくない「組みダンス」の提案!
CACE STUDY
危険と指摘され続けている「組体操」。単に禁止•制限するのではなく、もっと前向きな形で発展させようと挑戦した実践を紹介します!
2020.10
のびのびーの!
内閣府 チャイルド・ユースサポート章 受章
弊所と協働し、2011年度よりサイトを企画・運営の小金井の協議会様が、内閣府のチャイルド・ユースサポート章を受章。
2019.12
東京学芸大こども未来研究所
関連サイト新着情報
まちはデッカイ教室だ
COMMUNITY EDUCATION
これからの時代を生き抜いていくために求められる力、社会に能動的に係っていくために育むべき力とは何でしょうか。この地域教育プログラムでは東京学芸大学の「学び」の知見を地域や社会に還元していくことを狙いとしながら、あなたのまちをステージに、変動の激しい時代を切り拓くヒントとしての「遊び」と「学び」、「地域教育」の可能性を、まちの方々とともに探究します。
2018.11
こどスクール
CODOSCHOOL
「学び」の扉をひらいてみよう。
学校外教育の活用メソッドである「codoschool」は、“遊びは最高の学び!”という考えから生まれました。「遊び」の本質は、“楽しい!面白い!”
2018.11
建築部
CONSTRUCTION DEPT
「子どもの行動心理」などを取り入れ楽しみながら学びが身に付く・遊びながら社会が身に付く場としたキッズルームをプランニング。良好なコミュニケーションを誘発するような仕掛けを
2018.11
ABOUT US
Gakugei Univ. Children Institute for the Future
特定非営利活動法人 東京学芸大こども未来研究所について
2018.11

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