CREDUON

Vol.002学校図書館&授業づくりのヒント②読み聞かせで心をつかむ

pic_01

 学校に慣れ、元気いっぱいの子どもたち…。
 話を聞いて欲しいときにちょっとざわついている子どもたちも、「さあ、本を読みますよ」とひと声かけると、たちまち先生の手元に集中し、期待感あふれる表情を見せてくれます。
 子どもたちは、「読み聞かせ」が大好きです。自分で本を読むのは苦手という子どもたちも、先生に読んでもらうのは大好きです。

 高学年になると、はじめは「読み聞かせなんて…」と斜めに構える子どもたちもいますが、本心は違います。読み聞かせを続けているうちに、「今日の本は何だろう」と待っていてくれるようになります。
 読み聞かせをする本は、最初は絵本が良いでしょう。小学校1年生から6年生まで、いえ、中学生にも絵本はおすすめです。絵本は、年齢を問わず楽しめる力をもっています。読み手も聞き手も慣れてきたら、ときには長編を何回かに分けて読むのも良いですね。「続きは明日のお楽しみ!」という言葉への反応も味わってみてください。
 4月から5月にかけての読み聞かせにおすすめの絵本を紹介します。

pic_02

『ともだち できたよ』
内田麟太郎/文  こみねゆら/絵  文研出版

pic_03

『おかあさん、げんきですか。』
後藤竜二/作  武田美穂/絵  ポプラ社

pic_06

『まつげの海のひこうせん』
山下明生/作  杉浦範茂/絵  偕成社

pic_04

『みんなからみえないブライアン』
トルーディ・ラドウィッグ/作 パトリス・バートン/絵 さくまゆみこ/訳  くもん出版

pic_05

『ウエズレ―の国』
ポール・フライシュマン/作 ケビン・ホークス/絵
千葉茂樹/訳 あすなろ書房

 まだまだおすすめの本がたくさんあって紹介しきれません。学校司書や司書教諭にたずねて、「本のプロ」と仲良くなってください。

東京学芸大学デジ読評価プロジェクト特命教授
對崎奈美子
pdfをダウンロードできます!

「学校図書館&授業づくりのヒント」の記事

春…3月から4月へ〜羽ばたく子どもたちへのプレゼント〜 
【Vol.025】2017.03
デジタルコンテンツを活用した授業〜福島県郡山市立朝日が丘小学校&白岩小学校の実践〜 
【Vol.024】2017.03
学習成果のまとめ方 〜次年度の学びにつなげるために〜
【Vol.023】2017.02
郡山市の学校訪問 ~データベースの使いかたを指導~
【Vol.022】2017.02
福島の学校図書館教育〜いま、そして未来へ〜
【Vol.021】2017.01
本で楽しむ〜ゆきを楽しむ・雪を知る〜
【Vol.020】2017.01
本で楽しむ〜各地の正月と干支の話〜
【Vol.019】2016.12
新聞記事データベースを活用した授業実践 ~埼玉県・ときがわ町立桜ヶ丘小学校~
【Vol.018】2016.12
デジタル教材と学校図書館
【Vol.017】2016.12
たのしく英語活動
【Vol.016】2016.11
季節を2倍楽しめる本
【Vol.015】2016.11
デジタルコンテンツを活用した授業実践~島根県・雲南市立加茂中学校~
【Vol.014】2016.10
デジタルコンテンツあれこれ2
【Vol.013】2016.10
デジタルコンテンツあれこれ
【Vol.012】2016.10
問いを持ち、解決を図る授業づくり
【Vol.011】2016.09
多様なメディアと情報活用能力の育成-新しい学びに向けて-
【Vol.010】2016.08
新聞記事データベース・オンライン百科事典の実践例「一島での活用」
【Vol.009】2016.08
教育の動きを考える―タブレットがやってくる―
【Vol.008】2016.07
さあ、夏休み!-自由研究のヒント-
【Vol.007】2016.07
道徳の時間の教材にお薦めの本・紙芝居
【Vol.006】2016.06
子どもたちの心を育てる-道徳の時間に絵本や紙芝居の活用を-
【Vol.005】2016.06
ブックトークの実践例「一小ガエルの仲間達」
【Vol.004】2016.05
本好きな子どもたちに-子どもと本をつなぐ手法-
【Vol.003】2016.05
読み聞かせで心をつかむ
【Vol.002】2016.04.
学校図書館て何?
【Vol.001】2016.04