CREDUON

Vol.022学校図書館&授業づくりのヒント㉒郡山市の学校訪問~データベースの使いかたを指導~

pic_01  今年1月24〜25日に、デジ読評価プロジェクトのスタッフが郡山市の小学校を訪問し、データベースの使い方を子どもたちに指導しました。デジ読評価プロジェクトの「コンテンツの特性を知り、学習活動に活用してほしい」との思い、「配備されているタブレット端末を有効活用したい」との学校の思いが一致しての実現です。

 24日は児童数660名の中規模校、郡山市立朝日が丘小学校を訪問しました。4〜6年生の各1クラスで授業をしました。授業のテーマは「自分の町の『!』をさがそう」(総合)でした。「福島県、郡山市、朝日が丘小学校の自慢できることや、思わず人に教えてあげたくなることを見つけましょう。いつもは紙の本で調べていたことを、今日はパソコンを使って調べます」の言葉からスタートして、デジタル百科事典の「ポプラディアネット」「学研ニューワイド百科事典」、新聞記事データベースの「朝日けんさくくん」「毎索」の4種類のデータベースの使い方を学習しました。百科事典では鳥の鳴き声を楽しんだり、新聞では朝日が丘小学校の記事を見つけたりと、実際に検索することを通してそれぞれのコンテンツの特性を学んでいく様子が確認できました。

 午後には教員を対象に「今求められる教育について」「図書館資料とデジタルコンテンツの活用について」の話をし、その後「データベースの活用体験」という流れで研修を実施しました。教員の中にもデジタルは苦手という人はいますが、この時間は、みなさん周りの人と教えあいながら楽しそうに体験していました。

 25日は、郡山市立白岩小学校を訪問しました。児童数43名の小規模校です。1〜3年生は、「郡山市の鳥、かっこうをしらべよう」(生活・総合)の内容で、4〜6年生は朝日が丘小学校と同じテーマで、それぞれデータベースの使い方を体験しました。1年生の手にはマウスが収まらず、左手も使って操作するという苦労がありましたが、新しいことを学んだ満足そうな表情を見せてくれました。

 2校ともに印象的だったことは、不安そうな表情で入室してきた子どもたちが、退室するときには笑顔を見せ明るく挨拶をしてくれたことです。盛りだくさんの内容で消化できなかった部分もあったでしょうが、新しいことを知るということは驚きであり喜びだったに違いありません。

 今回の訪問は、データベース活用の入り口に過ぎません。今後、授業での調べ学習などにおける活用がなされることを願っています。

東京学芸大学デジ読評価プロジェクト特命教授
對崎奈美子
pdfをダウンロードできます!

「学校図書館&授業づくりのヒント」の記事

春…3月から4月へ〜羽ばたく子どもたちへのプレゼント〜 
【Vol.025】2017.03
デジタルコンテンツを活用した授業〜福島県郡山市立朝日が丘小学校&白岩小学校の実践〜 
【Vol.024】2017.03
学習成果のまとめ方 〜次年度の学びにつなげるために〜
【Vol.023】2017.02
郡山市の学校訪問 ~データベースの使いかたを指導~
【Vol.022】2017.02
福島の学校図書館教育〜いま、そして未来へ〜
【Vol.021】2017.01
本で楽しむ〜ゆきを楽しむ・雪を知る〜
【Vol.020】2017.01
本で楽しむ〜各地の正月と干支の話〜
【Vol.019】2016.12
新聞記事データベースを活用した授業実践 ~埼玉県・ときがわ町立桜ヶ丘小学校~
【Vol.018】2016.12
デジタル教材と学校図書館
【Vol.017】2016.12
たのしく英語活動
【Vol.016】2016.11
季節を2倍楽しめる本
【Vol.015】2016.11
デジタルコンテンツを活用した授業実践~島根県・雲南市立加茂中学校~
【Vol.014】2016.10
デジタルコンテンツあれこれ2
【Vol.013】2016.10
デジタルコンテンツあれこれ
【Vol.012】2016.10
問いを持ち、解決を図る授業づくり
【Vol.011】2016.09
多様なメディアと情報活用能力の育成-新しい学びに向けて-
【Vol.010】2016.08
新聞記事データベース・オンライン百科事典の実践例「一島での活用」
【Vol.009】2016.08
教育の動きを考える―タブレットがやってくる―
【Vol.008】2016.07
さあ、夏休み!-自由研究のヒント-
【Vol.007】2016.07
道徳の時間の教材にお薦めの本・紙芝居
【Vol.006】2016.06
子どもたちの心を育てる-道徳の時間に絵本や紙芝居の活用を-
【Vol.005】2016.06
ブックトークの実践例「一小ガエルの仲間達」
【Vol.004】2016.05
本好きな子どもたちに-子どもと本をつなぐ手法-
【Vol.003】2016.05
読み聞かせで心をつかむ
【Vol.002】2016.04.
学校図書館て何?
【Vol.001】2016.04