Vol.011学校図書館&授業づくりのヒント⑪問いを持ち、解決を図る授業づくり

2016.09
pic_01  これからの学びでは、「何を教えるか」と同時に「どのように学ぶか」が重視されてきます。
 文部科学省は、中央教育審議会特別部会に示した「審議のまとめ」(案)において、「各教科の特質に応じ「アクティブ・ラーニング」(主体的・対話的で深い学び)の視点から授業改善を」と記しています。そして、
【主体的な学び】の例として「学ぶことに興味や関心を持ち、毎時間、見通しを持って粘り強く取り組むとともに、自らの学習をまとめ振り返り、次の学習につなげる」
【対話的な学び】の例として、「子供同士の対話に加え、子供と教員、子供と地域の人、本を通して本の作者などとの対話を図る」
【深い学び】の例として、「事象の中から自ら問いを見いだし、課題の追究、課題の解決を行う探究の過程に取り組む」
などをあげています。子どもたちの興味関心を高め、「なぜ?」という疑問の掘り起こしが大切になってきます。
 3年生になると卒業論文に取り組んでいる高校があります。今までの論文のテーマを見せてもらいましたが、多彩で深くて大学の卒業論文かと思えるほどでした。「朝、家を出てから学校に着くまでの間にテーマとなるヒントはたくさんある」というところから論文指導はスタートするとのこと。回りを見る意識の変化が疑問を持たせるのだと思いました。  小学生の「なぜ?」の掘り起こしにも同じことがいえるでしょう。
 CREDUON 7月①号で紹介した本『調べ学習ナビ』(理論社刊)には、日常生活の中の疑問が多数取り上げられています。「高いところはどうして寒いの?」「ラーメンを食べるとどうして鼻水がでるの?」「お風呂の鏡がくもるのはなぜ?」などです。最初はこのような「なぜ?」を紹介して、次に「みんなも探してみよう」と働きかければ、子どもたちは次々と見つけることでしょう。短冊型の紙に、この「見つけたなぜ?」を書かせて黒板に貼り、みんなで読み合いながら分類・整理します。高学年であれば、付箋紙を使って、机上で整理するのも効率的です。

pic_02
 学習の流れを整理してみましょう。
①疑問をもつ…ひとりで グループで 全体で etc
②発表する…他の人のなぜを知る 共有する
③整理する…内容による仲間分け付け足す
④課題を決める…ひとりで グループで
⑤課題を解決する…図書館資料 新聞 インタビュー インターネット etc
③から①に戻ることもあります。
 次号では、⑤の課題を解決する資料として、さまざまなデジタルコンテンツを紹介します。
東京学芸大学デジ読評価プロジェクト特命教授
對崎奈美子
pdfをダウンロードできます!

「学校図書館&授業づくりのヒント」の記事

elements Vol.025
学校図書館&授業づくりのヒント㉕
春…3月から4月へ〜羽ばたく子どもたちへのプレゼント〜 
2017.03
elements Vol.024
学校図書館&授業づくりのヒント㉔
デジタルコンテンツを活用した授業〜福島県郡山市立朝日が丘小学校&白岩小学校の実践〜 
2017.03
elements Vol.023
学校図書館&授業づくりのヒント㉓
学習成果のまとめ方 〜次年度の学びにつなげるために〜
2017.02
elements Vol.022
学校図書館&授業づくりのヒント㉒
郡山市の学校訪問 ~データベースの使いかたを指導~
2017.02
elements Vol.021
学校図書館&授業づくりのヒント㉑
福島の学校図書館教育〜いま、そして未来へ〜
2017.01
elements Vol.020
学校図書館&授業づくりのヒント⑳
本で楽しむ〜ゆきを楽しむ・雪を知る〜
2017.01
elements Vol.019
学校図書館&授業づくりのヒント⑲
本で楽しむ〜各地の正月と干支の話〜
2016.12
elements Vol.018
学校図書館&授業づくりのヒント⑱
新聞記事データベースを活用した授業実践 ~埼玉県・ときがわ町立桜ヶ丘小学校~
2016.12
elements Vol.017
学校図書館&授業づくりのヒント⑰
デジタル教材と学校図書館
2016.12
elements Vol.016
学校図書館&授業づくりのヒント⑯
たのしく英語活動
2016.11
elements Vol.015
学校図書館&授業づくりのヒント⑮
季節を2倍楽しめる本
2016.11
elements Vol.014
学校図書館&授業づくりのヒント⑭
デジタルコンテンツを活用した授業実践~島根県・雲南市立加茂中学校~
2016.10
elements Vol.013
学校図書館&授業づくりのヒント⑬
デジタルコンテンツあれこれ2
2016.10
elements Vol.012
学校図書館&授業づくりのヒント⑫
デジタルコンテンツあれこれ
2016.10
elements Vol.011
学校図書館&授業づくりのヒント⑪
問いを持ち、解決を図る授業づくり
2016.09
elements Vol.010
学校図書館&授業づくりのヒント⑩
多様なメディアと情報活用能力の育成-新しい学びに向けて-
2016.08
elements Vol.009
学校図書館&授業づくりのヒント⑨
新聞記事データベース・オンライン百科事典の実践例「一島での活用」
2016.08
elements Vol.008
学校図書館&授業づくりのヒント⑧
教育の動きを考える―タブレットがやってくる―
2016.07
elements Vol.007
学校図書館&授業づくりのヒント⑦
さあ、夏休み!-自由研究のヒント-
2016.07
elements Vol.006
学校図書館&授業づくりのヒント⑥
道徳の時間の教材にお薦めの本・紙芝居
2016.06
elements Vol.005
学校図書館&授業づくりのヒント⑤
子どもたちの心を育てる-道徳の時間に絵本や紙芝居の活用を-
2016.06
elements Vol.004
学校図書館&授業づくりのヒント④
ブックトークの実践例「一小ガエルの仲間達」
2016.05
elements Vol.003
学校図書館&授業づくりのヒント③
本好きな子どもたちに-子どもと本をつなぐ手法-
2016.05
elements Vol.002
学校図書館&授業づくりのヒント②
読み聞かせで心をつかむ
2016.04.
elements Vol.001
学校図書館&授業づくりのヒント①
学校図書館て何?
2016.04